2025-03

走塁

【一塁ランナー】リードの時にやってはいけないポイント3つ

今回は一塁ランナーに出塁した時、リード時にやってはいけないポイント3つを紹介します。走塁でアウトになるということは、流れを一気に相手に与えてしまうということです。試合をやっていく上で走塁ミスによるアウトは避けなけらばなりません。
走塁

【野球選手に特化】足を速くする方法について

この記事を見ていただいている方は、走るのが苦手であったり、走るのが遅い、走るフォームに違和感があるなどの様々な理由があるかと思います。そんな悩みのある方たちに必要な要素は「 地面を強く踏みつける力 」例えるなら、空き缶を踏み潰す理論でしっかり走ることができるかのチェックをお伝えします。
走塁

【走塁講座】動作の一歩目は転び方で変わる

走塁や守備においての一歩目は転び方で全てが変わります。先にお伝えしておくと、実際に転ぶわけではありません。正しく転ぶようにして、足の1歩目が出せれば自然と早く踏み出すことができます。
走塁

【野球の走塁】走塁の1歩目が速くなる!

上手な選手は、「打つ」「投げる」「捕る」にしても基礎的な部分で共通していることがあります。「走る」ことに関しても共通している項目があります。今回は、走りに関して共通している項目として第一弾!「スタート姿勢」に焦点を当てて解説していきたいと思います。
ストレッチ

【球速向上】捻転を作るストレッチ 〜レベル2〜

野球において「捻転の動き」とよく耳にする理由は、捻転の動きを円滑にすることによって遠くにボールを飛ばすことができるからです。「バッティングにおいてはできるだけ遠くに飛ばしたい!」「ピッチャーであればボールを伸ばして球速を上げたい!」と野球選手は誰でも思うはずです。
トレーニング

【片足姿勢で打率アップ】側方リーチでバランス力をチェックしよう!

バッティングをする上でタイミングが取れない選手、結構多いのかなと思います。特に子供たち!今回は、体の構造からタイミングをとりやすい形を作っていくトレーニング方法を紹介していきたいと思います。
トレーニング

【ピッチングでコントロールが良くなる】片足スクワット

ピッチャーのコントロールといえば、指先や肩周り良くすることによってコントロールが上がるのではないかと思考になると思いますが、この考えは決して間違えではありません。ピッチャーは前後の足を開いて投げる動作です。足を前に踏み出した時の前足に体重が乗ると思いますが、その体勢の時にいかに安定して体重を乗せることができるか。ここがポイントとなります。
トレーニング

【野球選手にやってほしい】体幹トレーニング

トレーナーとして選手と向き合っている中で、体幹トレーニングが正しくできていない選手が多いかなと日々、接していて感じます。体幹トレーニング正しくできていない人の多い傾向、姿勢が悪くなる・パフォーマンスが低下する・怪我をしやすくなるなど。正しく体幹トレーニングを身につけ自宅で行いましょう。